店名の「Re:Journal(リジャーナル)」という造語に込めた想い
「Re」 再び、繰り返すなどを表す接頭辞。
「Journal」日記、定期刊行物、新聞
店名のRe:Journalは、接頭辞「Re」と日記、新聞などを表す「Journal」をあわせた造語です。この店名には日記に書き記したくなる思い出を作って欲しい、繰り返し定期的に利用してほしい、といった意味が込められています。
ちなみに、「Journal」繋がりでいうと、日本最初の日本語の日刊新聞は京浜地区で1870年(明治3年)に創刊された、横浜毎日新聞といわれています。
横浜を代表する伝説的な流行・文化の発信地であった「Tycoon」
横浜在住の40代以上の方なら誰もが耳にしたことがあるとは思いますが、Re:Journalは、「Tycoon(タイクーン)」という名のエスニックレストランの跡地にあります。
2015年に惜しまれつつ閉店したこの「Tycoon」は、今では日本でも馴染み深いエスニック料理の先駆け的なお店で、横浜の夜景を一望できる絶好のロケーションと、当時はまだ珍しかったタイ料理やインドネシア料理に、訪れたお客様は文字通り異国情緒を存分に味わっていたようです。